40歳の手習い~試行錯誤~果報は寝て待て
   一眼レフ初心者の成長記録。お小遣いも貯めて望遠レンズ等も買いたい。まずは、技術の向上が目標。  写真・その他・気づかれたことは、お気軽にコメントを下さい。 非公開コメント(内緒話)でも結構です。

もう少し頑張ろう。
私は、「ナガシマリゾートメンバーズVISAカード」を持っているので、
無料で「なばなの里」に入場できます。

気持ちとしては、もっと頻繁に入場して季節の花々を撮影したと思っています。

言い訳がましくて良くないけれど実際は行けていません。

小雪の写真で例えると、

P2120061.jpg


すこし残念そうな表情をしています。



なばなの里が無料で入場できるカードについては

長島リゾート公式ページ
http://www.nagashima-onsen.co.jp/


ナガシマリゾートメンバーズVISAカード
http://www.nagashima-onsen.co.jp/page.jsp?id=5089%20
をご覧下さい。

注意すべき点は、去年まで一枚のナガシマリゾートメンバーズVISAカードで3名入場できたけれど、
イルミネーションの始まる日から1名しか入場できなくなります。(残念です。)


ちなみに今年の3月に撮影したのが、

P3040141.jpg

P3040159.jpg


三脚持込禁止(一脚は、OK)なので、未熟さが更に目立ってしまいます。(T_T)/~~~

でも、イルミをみて写真を撮っていると楽しいので、小雪で例えるとこんな顔をしていると思います。

P9230010.jpg

イルミは毎年少し変わっているので、毎年行っても楽しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村







テーマ:OLYMPUS - ジャンル:写真

来年に向けて。
随分とブログを更新できませんでした。

気が付いたら、7月の中旬にはメニエル(メニエール)病になっていました。(汗)

IEで検索すると「課長病」と言われているそうです。

管理職にもなっていないのに、ショックです。(>_<)

(定年まで管理職になる予定もないのに)

写真を撮る回数やブログを更新する回数が少なくてバチが当たったのだと思います。

それが証拠に鈴鹿に気球を撮りに行ったら風で競技が中止になりました。

ブログへの書き込みを拝見して楽しみにして行ったです。
鈴鹿バルーンフェスティバル2011



4時間ほど待機していたんです。(T_T)/~~~

P9180034.jpg

晴れていたのです。

P9180045.jpg

でも風が少しだけ強くふいていました。(>_<)

P9180040.jpg

仕方がないので、庄野宿へ行ってきました。

車で、90分もかけて行って気球が撮影できなかったので、やけ食いです。

P9180047.jpg

美味しい食べ物を食べて自分を納得させました。

P9180050.jpg

ちなみに、この店の坦々麺は、今日現在で一番美味しかったです。

高かったけれど美味しいお店でした。↓

四川


来年に向けてハイキング等に行きコツコツと写真を撮りたいと思います。

何事も日々の積み重ねが大事だと感じました。

写真の神様が微笑んでくれるように一年を過ごしたいと思いました。


にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村


テーマ:OLYMPUS PEN - ジャンル:写真

世界最大のプラネタリウム観覧
写真のタイトル「未知との遭遇」です。(苦笑)

P6020007.jpg

上の写真は、名古屋市科学館の建物の一部です。

先日、久しぶりに有給休暇が取れたので、世界最大のプラネタリウムを観覧できました。

(私のブログは見ていないと思うけれど、課長さん&課の皆さん、ありがとうございます。<(_ _)> )

P6020030.jpg


平日でも、プラネタリウム観覧券は午前中に売り切れます。

ちなみに6月2日は、11:45に「プラネタリウム観覧券」は売り切れました。

詳しくは、HPでご覧下さい。http://www.ncsm.city.nagoya.jp/


プラネタリウム以外にもいろいろな、展示物があります。

P6020042.jpg

お陰さまで、私の仕事は数列を知らなくても進みます。(笑)

海底を掘る掘削船の模型もあります。

P6020048.jpg

なんと恐竜の化石もあります。

P6020023.jpg



今回も記念写真です。(汗)



にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村



今日のオマケの独り言です。

プラネタリウム観覧中に隣の席のオトウサンが、爆睡してイビキをかいていました。

今でも最短でも30分は並ばないと観賞できないのにモッタイナイことです。

かくいう私も3~5分ほど気を失いかけました。

テーマ:OLYMPUS PEN - ジャンル:写真

モリコロパーク
気が付いたら、随分と更新できていませんでした。

落ち着いてPCの前に座っている時間が足りなったのと気合というか精神力不足でした。

これからは、たくさん撮って、出来るだけ更新頻度を増やしたいと思います。

先日、モリコロパークへ行って来ました。


P5150118.jpg

珍しく表情がよく写りました。

P5150137.jpg

紫色の花も綺麗でした。

P5150158.jpg

小雪の入れない「サツキとメイの家」です。
今の、事前に入場券を買わないと見学できません。

P5150173.jpg

今日は、小雪がカメラを気にした一日でした。

P5150174.jpg

記念写真のレベルからの卒業は、まだ先の話です。

やっつけで更新しただけです。(汗)




にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村



テーマ:OLYMPUS PEN - ジャンル:写真

なばなの里のチューリップ。
私の愛読書に「家栽の人」という植物を愛する裁判官が主人公の漫画があります。



その中で、人はどうして花を見ると癒されるのか?といったような台詞がありました。

人は、原始人と言われる時代から死者への弔いに花を供えていたどうです。

花は、人の心を癒してくれるから、栽培するのだと思います。


例によって癒されに「なばなの里」へ行って来ました。

4月9日に行ったときの写真です。

P4090029.jpg


M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm
焦点距離(35mm換算) 58.0mm
シャッター速度 1/320
Av (絞り数値) F 10.0
撮影モード   P(プログラム)
ISO感度  250
仕上がり  VIVID
フォーカスモード シングルAF

これは、露出が合っていなく、白く写っている部分があり残念です。↓

P4090053.jpg

焦点距離(35mm換算) 78.0mm
シャッター速度 1/125
Av (絞り数値) F 9.0



P4090056.jpg

焦点距離(35mm換算) 62.0mm
シャッター速度 1/400
Av (絞り数値) F 11.0

これは、赤と白の花が同じ樹から咲いていて、珍しかったです。↓

P4090015.jpg

焦点距離(35mm換算) 34.0mm
シャッター速度 1/400
Av (絞り数値) F 10.0


3月4日に撮影した時の写真です。

P3040127.jpg

撮影モード S(シャッター速度優先)
焦点距離(35mm換算) 78.0mm
シャッター速度 1/6
Av (絞り数値) F5.3

金属の手すりにカメラを手で固定して撮りました。

三脚禁止は、条件が厳しいです。

また、次の冬に挑戦します。

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村



せこい余談ですが、
新聞広告などで時々みかけるドリップコーヒーを買いました。

毎日、朝と昼に職場で飲むコーヒーを自動販売機から買うかわりにドリップコーヒーを飲むことにしました。

私の場合、1杯50円ほど倹約できる計算になり、1ケ月に合計二千円の節約になります。




コーヒーを飲まないと仕事ができない(?)ので、コーヒーは止められません。(苦笑)

貯金して10倍ズームくらいのレンズを買いたいです。(^o^)

テーマ:OLYMPUS PEN - ジャンル:写真



クリック募金に協力下さい。



6億円への第一歩です。



クリック募金を宜しく♪



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最新記事



カテゴリ



カレンダー

03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



プロフィール

愛知の小雪パパ

Author:愛知の小雪パパ
 
PEN Grapher に仲間入りできたことが嬉しいです。
 カメラを通じて成長したいと思っています。

 良かったらクリックして下さい。
 
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
3000位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1057位
アクセスランキングを見る>>



アフィリエイトへの入り口です。



ビール酵母はお薦めです。



私もたまに食べています(^^ゞ



私も地道にポイトを貯めています



現像する時は利用しています



PEN は良いです !(^^)!



もう一つのアフィリエイトへの入り口。



バナーです。

バナー



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ワンコと泊まれる



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





